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スピカ攻防戦 (2007/03/23)
20070321121057.jpg

これが スピカ です

攻めも守りも大好きです

で 

今日はここの攻め方を自分なりに考えてみた

 まぁ 皆知ってるだろーけど

 20070321121227.jpg

 城はだいたいこの辺の(E-2)


 歩兵の動きは初動でここまでは動きたい(特に北)

 20070321121838.jpg


 A-5はさすがに遠いので維持は難しいので場合により

 A-3.4まで少し後退しても良いかもその代わり後退中に

 崖上にはオベATが出来るまで我慢できれば1番よい


 南はG-5のクリスタルを死守できればよし

 出来なくても最悪掘らせない程度でokだと思う

 (序盤で攻め込むのはカウンターの危険あるのでなるべくクリで待機)

 
 中央は無論E-4のクリの周りにAt&オベ1本たてて守っていればOK

 
 中盤以降

 
20070321122429.jpg


 北に関してはオベ展開が終わった時点でナ2-3 ジャイ1でも出して
 
 B-6.7.8進行を開始するのがベスト

 C-6.7.8は敵の戻りが早くなるのでなるべく避けたい

 
 南はG-4を防衛ラインに出来れば吉

 ここで守れれば高台上(クリのあたり)にジャイも配置可能

 中盤以降で勝てそうな戦争は大半北の戦場は

 B-4.5.6.7になるケースが多い

 (逆に敗走ムードのときはB-2.3.4)


 B-5.6.7が戦場になると常にATの小ダメージが付きまとうので

 常にジャイ1を確保した上で可能であればジャイを守る意味で

 レイス

 でレイス&ジャイを守る意味でナイトが4以上いると

 ジャイがAT&オベを破壊レイスはジャイをまもってAT壊してもらい

 小痛いATの攻撃を防げる&ハイドスカも活躍しやすくなる

 
 が 

 ここで危ないのが

 20070321123138.jpg


 B-6.7

 敵もここまで押されれば召喚大量投入で追い返しをしてくる

 なのでここからは召喚(特にナイト)は完全に消耗戦になる

 敵召喚も多くなればジャイもなかなか活躍しづらくなるので

 召喚をナイト量産で進めジャイは状況によるけど解除or0でも

 でカウンターをなるべく受けないように

 坂を行ったり来たりの押し引きを出来る状態にするのがベスト?

 HP減ったら坂下に下がり回復&後方でハイド探し

 ここまで押せればまぁ 勝利は目の前


 で終盤以降一番怖いのが

 キマ

 20070323113646.jpg

  
 キマのルートは大半がこの2ルートなので

 戦線を

 20070323113732.jpg


 水色のサークル内に置き(南は緑のサークルで戦線維持できるのがベストだが難しい)

 緑の線には監視&ナイトが1でも居れば即対応出来る

 

 ここまで上手く事が上手く運べば

 防衛有利なスピカでも攻め落とせる可能性は大!

 
 やはりここでも重要なのは所期のオベ展開と

 オベ展開から上手く召喚セットの北西&北東投入が勝利のカギ


 
 以上 知ったかぶりなスピカ攻防戦術でしたwww

 
 次は何処かこうかな・・・・

 

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